666kHz DZRH Manila

相模原最低最高気温20.1/28.5℃。

これも茨城実家前の畑で撮りました。8月14日撮影。
クルマバザクロソウ(車葉柘榴草)でしょう。どこでも見られるとのことですが、畑のようなところでよく見かける気がします。

本日も今朝の早朝の中波帯域録音しておいた中からのピックアップです。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

・周波数 666kHz
・放送局 DZRH Manila (DZRH Nationwide)
・言語 Filipino
・距離 2,956km 程度
・出力 35kW WRTH等から
・録音 2017年9月14日 04:48~, 04:59~

この時間、NHK第1大阪と思われるキャリア出ていました。
しかし何故か放送音声は乗っていませんでした。
微かにDZRHと思われるFilipino(Tagalog)トークや音楽がバックで聞こえてました。
しかしほとんど認識できません。
周波数を拡大してみると、DZRHの方がわずかですがズレてるようです。
試しに666kHzジャストをノッチフィルターかけてみました。
添付のモニター画面でわかるかな。
はるかに明瞭に聞こえるようになりました。
ただ5時からは音声信号入り、放送開始されるとほとんど聞き取れなくなりました。
これはその割と良好なところをつまみ食い録音したものです。
懐かしい音楽が聞こえたところと、5時のNHK放送直前のIDのところです。

録音20秒付近から下記の曲が流れてます。
・Bobby Vinton – Mr. Lonely
この時間、何の番組なのだろう、このようなOldiesを流していました。
この直前のトーク聞くと、なにかの番組のテーマ曲に使用してたのか。
正にMidnightという単語聞こえますが、私にはFM東京のジェットストリームを思い出します。
初代パーソナリティ・城達也さんのオープニングが焼き付いて離れません。
Franck Pourcel Ground Orchestra の演奏バージョンです。
あれから時は流れました。

下記にこの局の解説、中継局がリストアップされています。
録音の中にもアナウンスしているが、さすがに全部は言ってないような?
https://en.wikipedia.org/wiki/DZRH#DZRH_Radio_Stations

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください