1161kHz 中國廣播公司 鄉親網(BCC COUNTRY NETWORK) 宜蘭 か

相模原最低最高気温17.9/22.1℃。

これは自宅プランターで撮りました。8月27日撮影。
茨城実家から持ってきて植えた、ミョウガ(茗荷、蘘荷)です。今年も花みょうがが出て来ました。しかし食べたいと思って植えたのに、いつも食べ忘れてしまいます。種子繁殖力が低いことから、大陸地から持ち込まれ、栽培されて増えていったと考えられるようです。薬味にしか使ってませんが、いろいろな食べ方があるようです。

今朝の早朝の帯域録音になかからピックアップしました。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

・周波数 1161kHz
・放送局 中國廣播公司 鄉親網(BCC COUNTRY NETWORK), 宜蘭 か
・言語 台湾語(Amoy)
・距離 2,069km 程度
・出力 10kW WRTH等から
・録音 2017年9月23日 04:59~

この周波数国内からは20局以上ものNHK第1が各地から出ています。幸い出力100Wのようなので海外のからのものも結構聞こえてくる様です。録音は日本時間5時前後を録りました。女性歌手の歌が聞こえます。前半のもの下記の台湾の方の曲でした。
黄妃~思念傷情 2014年のアルバム《水水水》の1曲
アナウンス後にも同じ歌手のものと思われますが、解析できませんでした。時報後のアナウンスは台湾語と思われます。この中で局名言っているのでしょうか?、聞き取れません。ただ録音44秒の付近にそう思って聞くとこの地名が聞こえるような…
…鄉親 宜蘭(Yilan)… かな?

下記サイトにもあるように、同じ周波数で苗栗市からも10kWで送信されています。こちらの可能性もありますが、上記アナウンスに勝手に聞こえたとして、宜蘭と推定。100km程度しか離れていないようですが、問題ないのかな。
http://www.bcc.com.tw/news6_program.asp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください