648kHz AFN Okinawa というより夜空報告?

相模原最低最高気温2.6/13.2℃。

これは相模原橋本近くの道路沿いで撮りました。10月5日撮影。
ツボクサでしょうか。いろいろな別名あるようです。
日本では雑草でしかありません。
良く道端の端などでも見られます。
しかしベトナムでは食材、中国などでも薬草として広く使用させているという。

今朝の中波帯域録音から。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

・周波数 648kHz 
・放送局 AFN Okinawa
・言語 English
・出力 10kw
・距離 1,516km 程度
・録音 2017年12月3日02:59~

このアナウンスをたまたま聞いてしまったので、記録とします。
ここにはNHK第1 富山放送局(5kW)が出てますが、AFNの方が明瞭に聞こえるときもあります。
福岡での赴任中受信記録ありますが、比較すると相模原からの方がいいような気も。
単純な比較なので、たまたまかもしれません。

下記サイトに各地別々ストリーミングあるように、全く同じ内容ではなさそうです。
録音のショートコーナー(番組?)、次のようにアナウンスしてましたが、以前からあったでしょうか。
おそらく東京などでも流れてるのかもしれませんが。私は初めて気づきました。
・Star Day、December 2nd
明日、次の星が一緒に明るく輝いているのを見られるとのこと。
星、天体のことに詳しくないないので調べて見ましたが、次のことのようです。
満月 と Aldebaran アルデバラン(おうし座α星)
Spica スピカ(おとめ座α星 白,青白色) と Mars 火星(オレンジ色)

本日3日夜ですが、空を見上げてみました。
確かに満月です。
しかし寒いので、それ以外は確認せず。
軟弱者です。

本日はラジオ局というより、夜空報告でした。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください