648kHz AFN Okinawa

イタリーマンテマ

10月10日雨。当地最低最高気温予想14.0/18.2℃。台風14号、本州上陸は無くなったようですが接近中。

境川沿いで4月16日撮影。マンテマと最初思ってましたが、花の色がなんとなく違う。何よりあの毛! がありません。9月26日にアップしたものと比較してみると直ぐ分かります。同じマンテマの仲間なのでしょうが、イタリーマンテマ、別名ケナシマンテマとよんでいるものをネット上で見つけました。これか?

本日の中波早朝帯域タイマー録音の中からピックアップ。
録音: Perseus + SDR Console v3.0.20 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.4

  • 放送局 AFN Okinawa
  • 周波数 648kHz 
  • 言語 English
  • 出力 10kw
  • 距離 1,516km 程度
  • 録音 2020年10月10日04:05~

雑音に疲れてしまい、本日はここを記録しておきます。安定して聞けるはずなのですが、結構フェージングの山谷があります。

蛇足、
何気なく聞こえてた、録音13秒付近からのスポット。以下のヒントで米国のニューハンプシャー州を特定するクイズの様なもの。固有名詞が聞取れず,ネット上で調べました。たぶん当たっててると思うのですが。
・1787年にLevi Hutchinsが目覚まし時計を作った
・Space Shuttle Challengerの事故で無くなったTeacher, Christa McAuliffeさん
・1719年に初めて米国でジャガイモが栽培された

ニューハンプシャー州から選ばれ注目されていた先生、Christa McAuliffeさんが、1986年にあの打上時の事故で無くなったというのは、米国では大きな衝撃として、記憶残されているのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

1539kHz Pravasi Bharathi