15325kHz Voice of Turkey

相模原最低最高気温予報2.7/15.6℃。

これも相模原小山のJR横浜線沿いで撮りました。
どこでも見られるススキ(芒、薄)です。
ところで最近、広いススキ草原というのはあまり見かけなくなった気がします。
ススキは焼いたり刈り取ったりしないと、ススキ草原として維持していかないとのこと。
茅葺屋根に使ったり、家畜食料にするということは無くなりました。
そのことも影響しているのでしょうか。
その前にそのようなスペースがなくなったことの方が大きいか。

今朝の中波帯域予約録音をまた失敗。
今回はタイマー設定誤りのようで残念。
急遽短波の方を録音し、その中から記録としておきます。
Perseus + ALA-1530

 

・周波数 15325kHz 
・放送局 Voice of Turkey
・言語 ??
・出力 500kw 推定です
・距離 8,779km 程度
・録音 2017年12月11日15:26~

思い付きです。
この時間はまずウッチしないので、録音してみました。
録音は中東風の音楽流れ居てるところから録りました。
その後各国語のIDが出てきますが、2分以上、20言語以上出てたでしょうか。
ただ長いのでその途中カットしてします。
別周波数の前回記録時も録音しましたが。日本語アナウンスも入っています。
ただ最新のB17リストで調べてもここが載ってませんでした。
つい最近周波数変更されたのかな。
短波を追っかけていないと、すぐわからなくなります。
最もこの時間ほとんど聞かないのでそれ以前の話ですが。
http://www.trt.net.tr/japanese/

いつもの蛇足、
最初の流れてる音楽は次のものでした。
Funda Arar ft. Enbe Orkestrası – Hafıza(「記憶」の意らしい)
トルコ語であることは分りましたが…??

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください