1026kHz DZAR Sonshine Radio

相模原最低最高気温-0.5/10.6℃。

これは相模原橋本近くマンションの植栽を撮りました。2017年11月3日撮影。
クロガネモチ(黒金黐)と思うのですが、赤い実が目立っていました。
素人の私は、いつもこれを見るとモチノキか、クロガネモチなのか迷います。
実の大きさ、若い枝の色が紫色を帯びる感じから、判断してますが….

今朝の中波帯域タイマー録音のなかから。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530 :帯域録音
SDRuno Rel1.11 :再生音声録音

 

・周波数 1026kHz
・放送局 DZAR Sonshine Radio
・言語 Filipino? / English
・距離 2,960km 程度
・出力 25kW
・録音 2018年1月8日04:55~

ここは国内局、NHK第1が多数出ていますが、すべて出力100W。
当地で聞こえているNHKはおそらく、御殿場からのものか。
それに混信し、微かにフィリピン局らしきものが浮かんできました。
しかし私の環境では良好に受信できません。
余りにも聴くに耐えないので、途中2ヶ所カットしています。
これで、いつもの様にいろいろと推測、遊んでみました。


録音最初の方、英語アナウンス聞こえます。
これは良くフィリピン局の開局時などアナウンスに出てくるもの。
放送局の技術者を紹介しています。
録音15秒付近、以下のよう出ている様です。
…Engineer Don H. Raffles, Professional Electronics Engineer, with PECE #371


技術者名スペル、および局想定し、WEB上検索かけて見ると下記サイト見つけました。
このようなサイトがあったのですね。
http://signons-and-signoffs.wikia.com/wiki/DZAR-AM_1026kHz_Sign_On_and_Sign_Off
上記アナウンス正直言うと、このサイトの表記参照、修正しました。
なおPECEというのはProfessional Electronics Engineer の略らしい。
フィリピンのプロ無線技術士の様です。


標記局であることはこれで確認?しました。
そう思って聞くと”Sonshine Radio”のような単語聞こえる気もする。
(これが悪い癖、危ない!!です)
残念ながら明確な局名らしきものは何も獲れませんでした。
録音1分24秒付近以降には、おそらくここのStation Jingle の様です。
下記の音など参照させてもらいました。
この中にもこの技術者のお名前が出ていました。
https://youtu.be/yoZbWMLyg3k
https://youtu.be/44iJ26ZGkbg


下記でこの局、および系列ネット局のストリーミングがありました。
http://www.sonshineradio.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ラジオ

次の記事

666kHz DZRH Manila