209kHz Mongoliin Radio 1

相模原最低最高気温-1.8/5.8℃。

これも相模原南橋本JR相模線沿いで撮りました。11月14日撮影。
2017年11月21日にもアップしたもの、まだ花が見られました。
一般的にはチェリーセージで流通されてるものだそうな。
ここではホットリップスという名称にしておきます。
正に口紅を思い出させます。
シソ科なのですね、いろいろな品種があるようです。

たまたま長波を確認しましたので記録とします。
Perseus + ALA-1530

 

・周波数 209kHz
・放送局 Mongoliin Radio 1
・言語 Mongolian
・距離 3,098km 2,466km 4,241km 程度 上記マップいずれか or/and
・出力 75kW
・録音 2018年1月26日22:15~

昨夜の受信になりますが、言葉が聞こえるくらいだったので、また記録しておきます。
2017年10月15日に記録しましたが、それよりは少し良い感じ。
ただそうは言ってもなかなか明瞭に確認はできません。
モンゴル語らしきものが聞こえてます。
そしてこの時結構状態が良かったのでしょう、下記周波数でもパラで聞こえてました。
ということでIDは確認できてませんが、標記局と判断できます。
・164kHz Ulan Bator 500kW ←やや弱め
・227kHz Altay 75kW ←信号強いが少し不明瞭
http://www.mnb.mn/

蛇足、
何の関係もありませんが、つい懐かしくなったので….
長波は聞こえる局ほとんどなくなったため、聞く機会少なくなりました。
寒さに震えながらローカル並みに聞こえた、ソ連(ロシア)局聞いたのが懐かしい。
明瞭な受信音記録、どうも探せず、紛失したのかも。
これは状態悪いですが、下記の受信音、参考に添付してみました。

・周波数 279kHz
・放送局 Radio Rossii Yuzhno-Sakhalinsk
・言語 Russian
・出力 500kW
・録音 2013年1月8日22:58~
・受信地 福岡


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください