882kHz DWIZ 882

女子マススタート、金、
女子カーリング、銅、おめでとうございます。
女子は強い 。
相模原最低最高気温-0.1/9.0℃。

これは相模原下九沢付近道路沿いで撮りました。2017年12月6日。
一般的にピラカンサと総称される一つと思うが、よくわかりません。
葉の形がちょっとちがうきもするが、トキワサンザシ(常磐山査子)か。
ヒマラヤトキワサンザシ(カザンデマリ)かも?
ところで棘あったと思うが、写真では見当たりませんね。

本日も今朝の早朝中波帯域録音の中からの記録です。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

 

・周波数 882kHz 
・放送局 DWIZ 882
・言語 Filipino
・出力 50kw
・距離 2,959km 程度
・録音 2018年2月25日04:59~

この周波数は当地では通常国内局にカバーされています。
私の環境では他に聞こえてきても、なかなか確認に至りません。
しかし今朝は混信の中に、微かにFilipino語らしきものも聞こえてました。
正時時報の後、録音31秒付近で、次のように聞こえたつもりですが、どうでしょう。
…DWIZ 882….
数字はスペイン語読み ocho ocho dosのように出てます。
間違いないと思うのですが、そのほか何も聞き取れません。
フィリピンからはこの周波数3局出ていますが、そのうちの一局になります。
下記のサイトなどを参照すると、基本24時間放送です。
ここだとすると、私は初めての受信になります。
http://www.dwiz882am.com/
https://en.wikipedia.org/wiki/DWIZ

蛇足、
この周波数上の局、録音内及び前後に聞こえていのは下記含め、計5局です。
・NHK第1静岡 50kW JOPKなどアナウンス
・STVラジオ オールナイトニッポンテーマ曲など
・KBS-1 大田広域市 HLKI 国歌など
・中国局 確認できてません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ラジオ

前の記事

846kHz DZRV, Radio Veritas
ラジオ

次の記事

774kHz DWWW 774