1530kHz 国内民放 + 浙江新闻广播 + ??  混信

春分の日なのに、朝から雪です。
相模原最低最高気温2.0/5.7℃。

これは相模原橋本近くのショッピングモール植栽を撮りました。1月28日撮影。
1月22日の大雪、まだ融けずに残っており、これとコントラストが目立ちました。
オタフクナンテン(お多福南天)です。
先日アップしたばかりですが本日の雪で、これを思い出しました。

これは本日の早朝の中波帯域録音の中からです。
受信状態は悪いのですが、これをピックアップしておきます。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

 

・周波数 1530kHz
放送局① 国内民放: 栃木放送(CRT) or 新潟放送(BSN) or 中国放送(RCC)
・言語 日本語
・距離 ‐
・出力 5kW ,1kW, 100W 等
放送局② 浙江新闻广播 新锐988
・言語 中国語
・距離 1,884km 程度
・出力 50kW
放送局③ Unidentified
・言語 English/Filipino?
・録音 2018年3月21日02:29~,02:33~, + ストリーミング02:29~

1530kHz 受信音

浙江新闻广播 Streaming

このような混信音しか録れませんでした。
聞こえた音から、局確認/推定をしてみました。
国内民放局
まずは「星野源のオールナイトニッポン」が聞こえます。
この周波数国内3局民放ともこの番組をネットしている様です。
全部で6ヶ所から送信されますがどこからでしょうか。
浙江新闻广播 新锐988
録音10秒付近、日本時間02:30のところ。
時報が入り、ここか辛うじて聞こえ、下記のように出ているのか。
…北京时间 1点30分,
…浙江人民广播电台 新闻广播 正在直播
ストリーミングから同じ時間録音し、こちらのアナウンス参照しました
Unidentified
02:33過ぎ、録音では53秒付近以降に英語と思わせるものが混信してきます。
これがどうしてもわかりませんでした。
可能性高そうなのは以下かもと思ったのですが。
・AFN Yongsan 5kW 龍山区 ソウル
・DZME, Kinse Trenta 25kW
この録音状態ですから、空耳で下記のような単語も聞こえるような。
…AFN or FM
…mabuhay
タガログ語も含まれている、そのようなアクセントにも感じてしまいます。
フィリピン局だとすると下記サイト情報では放送時間外になってしまいます。
https://phtvradiosked.wordpress.com/2018/01/14/dzme-1530-khz-schedule-2018-present/
オーストラリア方面はこの日は開けてなさそうですが….
わかりませんのでここで止めときます。

蛇足、
浙江新闻广播からはこの付近、クリスティン・ファン(范瑋琪)さんの曲を連続で流していました。
録音の中でも2曲確認できました。
この方色々な呼ばれ方しており、ファンファン(范范)とも呼ばれてます。
日本でも知る人は多いのか。
米国生まれ、しかし両親は中国大陸出身、主に台湾などを拠点に活躍しているようです。
このような方ですから、ちょっとした過去の戦争に関する発言で、中国、台湾、そして日本でもバッシングが沸騰してしまうようです。
難しいものです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください