9420kHz CNR维语广播(CNR13)

朝は、雨が降り続いていました。
相模原最低最高気温5.3/15.6℃。

これは相模原南橋本の国道沿い歩道端で撮りました。1月31日撮影。
正直きれいな姿ではありません。
菜の花の仲間にとは思いますが、この状態では判断できません。
カラシナ(芥子菜、辛子菜)、セイヨウカラシナ関連かな、わかりません。
しかしこのような隙間にしぶとく芽を出し春を待っていました。
春になれば黄色い花を咲かせる?、のでしょうか。
最も花を咲かせるまで成長できるかもわかりませんが。
セイヨウアブラナ、セイヨウカラシナなど、交配が進んで複雑なようです。
下記サイトなど参照させてもらいました。
http://48986288.at.webry.info/200803/article_10.html

昨夜の受信音ですが、これを記録としておきます。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530

 

・周波数 9420kHz
・放送局 CNR维语广播 CNR13 Uighur Service
・言語 Uighur
・距離 2,459km 程度
・出力 100kW
・録音 2018年3月21日21:59~ + Streaming

9420kHz 受信音
Streaming

中国、中央人民广播电台(CNR)と言うと中国之声を連想してしまいます。
どこかしこからも聞こえてくるというイメージで、あまり聞く意欲がわきません。(失礼!)
とは言え、新疆ウイグル自治区とその周辺に向けての放送で、雰囲気が少し違います。

21:30過ぎからウォッチしていました。
Popsが次々と流れるので、最初Helliniki Radiophonia (Voice of Greece)の方と思ってしまいました。
標記局の方でした。
録音は音楽番組のエンディングテーマ曲と思われる最後のところから録りました。
録音28秒付近に時報、そしてIDが出ています。
しかし私では聞き取れず、下記参考にこの時のストリーミングを録音追加しておきました。
http://www.uycnr.com/


蛇足、
これは音楽調べていて思ったものです。
私が聞いた時間で流れたもの確認してみると、以下の曲になります。
・Elle King – Ex’s & Oh’s 2014年9月23日発売 シングル盤
・Selena Gomez – Same Old Love 2015年10月9日発売 Revival より
・Ed Sheeran – Don’t 2014年6月20日発売 X より
・Ellie Goulding – On My Mind 2015年11月6日発売 Delirium (Deluxe) より
・Justin Bieber – Love Yourself 2015年11月13日発売 Purpose より
・Sofia Jannok – Liekkas (Warm) 2007年2月5日発売 White (Ceaskat) より
最後の曲以外は、ほとんどの方一度は耳にしてるようなヒット曲ばかりです。
CRI HIT FM ならこのような曲を聞けますが、この局では意外?でした。
ただ最後の曲だけ気色が違います。
おそらくこの音楽番組のテーマ曲のように使用しているものだと思われます。


この曲は聞いたことなく、調べてみると興味を引きました。
Sofia Jannokさんは、スウェーデン生まれ、北方少数民族のサーミ人の方のようです。この民族を全く知りませんでした。スカンジナビア半島北部などに居住する先住民族だそうです。
アイヌ民族とも北方少数民族として交流があるそうです。
彼女はサーミに伝わる伝統歌唱法(yoik)取り入れた歌を出しているようです。
ただこの歌唱法、非常に霊的なものであり、歌詞で表すものではないとあります。
Wikipediaの解説を読んでも良く理解できません。
言葉ではないが、祈祷や呪文唱えるような感じのイメージか。
そのためyoikは、キリスト教から忌み嫌われるものになってしまった歴史があったようです。
Liekkas (Warm)というこの曲?も、スキャットのように聞こえます。


Sofia Jannokさんは出身からか、反人種差別の活動家としても知られているようです。
ウイグル自治区の独立問題のことを考えると、いろいろ有りそうな…
どうでもいいことを考え過ぎました。
何はともあれ音楽は人の心を動かすものです。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください