87.3MHz FM沖縄 その他

相模原最低最高気温13.5/23.0℃。

これは相模原橋本近くマンション、植栽の下の方で撮りました。
毎年ここで見られるのでまた上げておきます。
ムラサキケマン(紫華鬘)と思われます。
全草に毒性があるそうです。
山菜であるシャクと間違って食べてしまい、中毒事故もあるそうな。
しかしちょっと湿ったところでよく見かけます。
下記サイトなど参照させてもらいました。
https://matsue-hana.com/hana/murasakikeman.html

本日は今年初めてのEスポのアップです。
リアルタイムで13時前後受信していました。
全て弱めで短時間のものがほとんどでした。
以前の受信記録有効で、聞き取れなくともほとんど推定ができました。
開けたエリアは下記の地図のようです。
他はウォッチしてません、これだけでも解析に時間かかりました。
SDRplay RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530

浮かんできた周波数リストです。
87.3 FM沖縄 13:00前後 →受信音①
87.5 台州新闻综合广播 13:00~ 番組名 →受信音②
88.1 NHK-FM 沖縄? IDは確認できず
88.8 温州经济生活广播? ストリーミングと(多分)同じ
88.8 RBC琉球放送(国頭中継局)? 2、3語日本語聞こえた
89.1 AFN Okinawa-Wave 89.1 13:00前後 →受信音③
89.4 福建新闻广播 ID →受信音④
90.1 ?? 中国局 13:00前後

受信音① FM沖縄 那覇局

  

・周波数 87.3MHz 
・言語 日本語
・出力 1kW
・放送局 FM沖縄 JOIU 那覇局
・距離 1,518km 程度
・録音 2018年5月4日12:59~

弱めですが結構長く浮かんでしました。
13時過ぎからは、下記の番組が始まったようです。
・ハッピーアイランド
それにしても時報前の不動産CM、土地買取で「軍用地」…と出てくるところ、やはり沖縄です。基地の町でなければ聞けない言葉です。
http://fmokinawa.co.jp/program/

受信音② 台州新闻综合广播

・周波数 87.5MHz 
・言語 Chinese
・出力 3kW 经批准可使用频率频道表参照
・放送局 台州新闻综合广播
・距離 1,850km 程度
・録音 2018年5月4日13:02~

この録音内ではID取れませんでした。
ただ録音最初の方、カントダウンして、この時間の番組が始まったようです。
下記のサイトの番組表参照すると下記の公開番組?のようです。
・海阳现场秀 (海陽ライブショー?、何でしょう)
録音35秒付近この番組名「海阳现场秀」(Hǎi yáng xiànchǎng xiù)が聞こえるような…
http://www.qingting.fm/radios/1145

受信音③ AFN Okinawa-Wave 89.1

・周波数 89.1MHz 
・言語 English
・出力 6kW
・放送局 AFN Okinawa-Wave 89.1
・距離 1,518km 程度
・録音 2018年5月04日12:59~

やはりここも浮かんできてました。
ただ弱いです。
ABC Newsで、Hush money(口止め料)と聞こえます。
Trumpさん、どこかの財務省財務次官のように、スキャンダルは命取りですよ!

受信音④ 福建新闻广播

周波数 89.4MHz 
言語 Chinese
出力 1kW ?
放送局 福建新闻广播
距離 2,127km 程度
録音 2018年5月04日12:59~

おまけ。
この正時の所のIDが浮かんで来ました。
2017年5月20日に記録したCanned IDそのままのようです。
…这里是 FM1036 福建人民广播电台 新闻综合广播
公称周波数はFM103.6MHzです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください