17630kHz IRIB 日本語放送 最終回!

相模原最低最高気温18.3/27.4℃。

これも相模原小原のJR横浜線沿いで撮りました。5月31日撮影。
葉に留まっていたこの虫を何だろうと思い撮りました。
調べてみると、ぱっと見ですがヨモギハムシかも。
ヨモギなどの葉を好んで食べるそうで、普通に見られるとあります。
そういえばこの葉も、ヨモギかも。
下記サイトなど参照させてもらいました。
http://www.insects.jp/kon-hamusiyomogi.htm
http://www.hokusetsu-ikimono.com/iki-h/yomogihamushi/index.html

本日記録としては、もうこれを残さない訳にはいきません。
これで海外の日本語短波放送局がまた一つ無くなり、残念です。
Perseus + v4.1a + ALA-1530

IRIB 日本語放送

<br /> IRIB, Sirjan<br />

・周波数 17630kHz 
・放送局 IRIB 日本語放送
・言語 日本語
・出力 500kw
・距離 7,633km 程度
・録音 2018年9月22日19:51~, 20:00~

最後の放送と思うといろんな思いが交錯します。
録音は放送開始のところ、それとどうしても残しておきたかった特徴的な3点チャイムのところを追加しておきました。

この音を記録できたことに感謝、です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

783kHz IRIB (Radio Zahedan?)
中波

次の記事

774kHz 先聲廣播電臺