1690kHz Unidentified 北米局

相模原最低最高気温4.0/16.5℃。

これは相模原清新付近の民家の植樹を撮りました。2018年11月19日撮影。
これ何の木なのでしょう。花が咲き終わったような、若い実を付けてるような感じです。バラ科のカリンなどの仲間かとも思いましたが、11月下旬でこのような状態です。調べてみたのですが。私ではわかりませんでした。花の咲いているのを観察できれば、判断しやすかったのかも。

また早朝中波帯域タイマー録音失敗し、昨夜の中波受信からピックアップ。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.22

・ 周波数 1690kHz
・ 放送局 Unidentified 北米局のはず
・ 言語 中国語? or アジア系言語?、英語ではないような
・ 録音 2019年3月11日23:22~

本日もこの時間、EX-Band少し山高め、しかしもう一つで、そして変動しています。この時間ここが、山高そうだったのですが、このように聞こえなかったという録音です。

録音部は男性Talkであるのはわかります。しかし何語なのか確認するのも難しいです。録音1分前後の割と良好なところで推測するに、英語ではなく、中国語(広東語)、あるいは東南アジア系の言語の様な気がするが。
ところで録音10秒付近、…CRN…のような単語が聞こえるような。CRN Digital Talk Radio Networksのこと?

蛇足、
昨日と同じく、局推定しても意味有りませんが、どうしても推定したくなります。私の環境では、この周波数では結構頻度高く、KFSGが入感、確認できてます。以前中国語も記録しています。可能性としては一番高いとは思うのですが。

良好に受信できることを期待し、本日はこれまで。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    次の記事

    11995kHz BBC WS via Kranji