1690kHz KFSG Radio Poder

相模原最低最高気温9.2/17.3℃。

これは相模原清新付近の道路沿い植栽を撮りました。10月4日撮影。
キンモクセイともにてますが、花の色、香りの強さなど、明らかに異なります。
モクセイ(木犀)と思います。別名ギンモクセイ
モクセイは広義的にキンモクセイなども含め品種の総称として呼ぶこともあるという。
通常モクセイといえば、こちらのギンモクセイをさすらしい。

日付が変わろうとするところです。
この時間中波EXバンドで北米局が浮かんでいました。
その中からピックアップしておきます。
Perseus + ALA-1530

・周波数 1690kHz
・放送局 KFSG Radio Poder
・言語 ?? / (English)
・距離 8,309km 程度
・出力 10kW Daytime / 1kW Nighttime
・録音 2017年11月13日23:59~

この時間ですが、1660kHz、1680kHz、1690kHzとシグナルの山が少し高くなっていました。残念ながら、確認できる了解度までなかなか上がりませんでした。辛うじてここだけ確認できた?ので、またここですが記録としておきます。

この録音のところまで、ウォッチした20分以上ノンストップで音楽が流れていました。ほぼインストゥルメンタルで、最後この録音のところだけ子供ボーカル曲でした。
00:00JSTのところ、録音では38秒付近以降からCanned IDが出ました。女性、男性と出て来ますが、正直ほとんど聞き取れません。しかし過去の受信より、ID時音楽フレーズ、アナウンスパターンからここと判断できます。
…KFSG, Roseville, Sacramento….
などと出ていると思って聞くと、…ですね。

前回2017年10月21日に記述したように、ここはBrokered programming format の局です。
下記解説によると放送空き時間は、このように音楽流してるようです。
https://en.wikipedia.org/wiki/KFSG

蛇足、
ノイズばかりではつまらないので。
録音先頭の方に流れてた子供達の歌うのは下記曲でした。
A Gift to You (Everything I Am)
非常にシンプル、覚え易いフレーズです。
子供向けなのでしょうが結構有名な曲のようです。
この作者は他にも子供向けの曲を多く出しているようです。
http://www.hisandhernandezmusic.com/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください