1690kHz KFSG

大雨、上がりました。
相模原最低最高気温予想8.2/15.2℃。

これは相模原清新の道路沿いマンションの花壇を撮らせてもらいました。1月7日撮影。
この1月でもこの花が咲いていました。
と言ってもこの時、火が当らなくなり、萎んできていました。
アップするには相応しくない写真ですが、この寒い時期に咲いてたという記録です。
オオキバナカタバミ(大黄花片喰)でしょうか。別名オキザリス、ペスカプラエなど。
園芸用に持ち込まれたものですが、もう完全に野生化し、空き地などでも見かけます。

昨夜の受信になりますが、中波EX-Bandで山が見えていました。
これをピックアップしました。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530



・周波数 1690kHz
・放送局 KFSG
・言語 Englih / ?
・距離 8,309km 程度
・出力 10kW Daytime / 1kW Nighttime
・録音 2018年3月08日22:59~

強い時もあるのですが、正時付近のIDなどのアナウンス時、落ち込んでしまいました。なかなか明瞭に録れないものです。
インスツルーメントの音楽が聞こえます。
その後録音28秒付近から、IDが出ています。
これが良く聞き取れません。
今までの録音など参照すると次のように出ているはずなのですが…
…KFSG Roseville,Sacramento
標記局であることは何とかわかります。
ただその後の男性、女性のアナウンスほとんど聞き取れません。

蛇足、
下記Wikipediaに、ここは Brokered programming format とあります。
この時間何の番組が買い取って放送しているのでしょうね。
以前の受信記録で、日本時間23:00からWZRCの番組と思われるものも聞こえてました。
https://en.wikipedia.org/wiki/KFSG


ところで流れてた音楽調べて見ると下記のヘブライ語のタイトル出て来ました。
文字化けするかもしれませんが、下記です。
・תהילים לנשמה (魂のための詩篇、の意か)
WORLDWIDE SUCCESS MEDIAで作成され、2010年にリリースされたCDアルバムです。
どうやら旧約聖書の朗唱のようなCDでした。
その最初のバックにこれが流れていました。
この音楽流してた時間は宗教番組だったのかも知れません。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください