954kHz 建國廣播電臺と思うのだが ?

相模原最低最高気3.5/20.2℃。

これは相模原南橋本付近の道路沿い雑草を撮りました。2018年12月20日。
似たようなものあり自信ありませんが、カラスムギ(烏麦)でしょうか。間もなくクリスマスというこの時に青々とした小穂をつけていました。越年草とありますので、秋に発芽し冬を越して結実するのでしょうが、それが一足早く結実したのか、それとも…。いずれにしてもどうも季節感が違う感じです。

昨夜はキリンチャレンジカップのボリビア戦があり、ウォッチ疎かに。ネット上の情報見ると北米方面も開けてたようですが、私のところはほぼ音にならず。25日早朝の帯域録音からアップしときます。
録音: Perseus + SDR Console v3.0 + ALA-1530 
再生: SDRuno Rel1.3

・周波数 954kHz
・放送局 建國廣播電臺 (Chien Kuo Broadc. Co.) ?
・言語 台湾語?
・距離 2,286km 程度
・出力 10kW
・録音 2019年3月25日02:20~

月曜早朝なのでTBSは停波。この中国語(台湾語?)が浮かんできていました。
録音では15秒付近から、ここのSJでしょうか音楽が流れ、それにのせておそらく、局に関連するアナウンスをしていると思われます。

2017年1月17日にも同じものを録っていました。ただアナウンス確認取れません。またこの音楽もここと確認したわけではありません。アナウンス内容から「台湾」と何度か出てくるようなので、まず台湾から思われ、台湾からなら周波数リストでは、ここしかないのですが。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください