780kHz KNOM 10月12日受信

キツネノボタン

10月13日当地最低最高気温予想18.0/25.1℃。

境川沿いで、4月16日撮影。最初単純に実の形からコンペイトウグサなどともよぶ、キツネノボタン(狐の牡丹)だと思いました。ただ葉の切れ込みがこんなに深いのかなと思い調べて見ると近縁種がたくさんあり私では分からなくなりました。ケキツネノボタン、ウマノアシガタ…など、等。ここではキツネノボタンとさせてもらいましょうか。キンポウゲ科キンポウゲ属。園芸品種のラナンキュラスと同じ仲間です。

昨日早朝の中波帯域タイマー録音から拾いました。
録音再生: Perseus + SDR Console v3.0.20 + ALA-1530

  • 放送局 KNOM
  • 周波数 780kHz
  • 言語 English
  • 出力 25kW 日中 / 14kW 夜間
  • 距離 4,846km 程度
  • 録音 2020年10月12日02:27~

先週の10月5日にアップしたばかりですが、同じような時間でしたが、現地時間11日、日曜の午前9時半近く。やはりお空の方も少しずつ秋が深まってきているようです。しかし、録音41秒付近から、男性Talkが入りますが、少し落ち込んでしまい、何とか聞き取れそうで、聞き取りにくい。たぶん下記とは出ているでしょうか。
…This is Nome, … …

https://www.knom.org/wp/schedule/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください