1350kHz 中華廣播電臺一臺 ?? 12月18日受信

吊るし雲

2023年12月20日(水)、当地最低最高気温予想 3.0/812.5℃。

UFOのようにも見える雲がありました。珍しいと思って調べてみると、レンズ雲、日本では 吊るし雲 と呼ぶものなのでしょうか。気流(風)が山などの高さがあるものを超える時に生じる、風の波(山岳波)によってできる雲の一種とありました。自宅近くの空を見上げて2023年05月06日撮影。

昨日12月18日の早朝中波帯域タイマー録音から拾いました。
録音再生: Perseus + SDR Console v3.0.27 + ALA-1530

  • 放送局 中華廣播電臺一臺 ??
  • 周波数 1350kHz
  • 言語 台湾語 ?
  • 距離 2,068km 程度
  • 出力 2.5kW
  • 録音 2023年12月18日 04:41~ 途中3分などカット

本日早朝中波帯域録音を探したのですが、めぼしそうなものが聞こえません。結局また12月18日の方から拾いました。

月曜早朝なので、RCC中国放送が停波してくれています。中国語(台湾語?)が浮かんだり沈んだりしていました。局名が出ているようなところは全く見つけられませんでした。またいつもの勝手な推測してみます。

まずは中国大陸局とは雰囲気が異なり、台湾からでしょうか。
台湾局といると、下記になります。
①中國廣播公司新聞網 10kW
②中華廣播電臺一臺 2.5kW
しかしこれまた放送内容などを想像すると①ではなような。

そこで②局サイトの番組表を見るとこの時間は下記のようです。
妙真之聲 達揚
“妙真之聲”でググってみると、下記のような動画がありました。
https://youtu.be/r4b-WiERkSU?si=zhPLag7y2QqMaaxu
この方の話し方もこの録音内の方に似ているようです。
多分推定の標記局であっているような気がします。
録音後半で流れている♪は解析できませんでしたが、仏教系のお祈りに近いものなのでしょう。

そうすると、何で①の方は浮かんで来にくいのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

次の記事

774kHz DYRI RMN Iloilo