1350kHz DWUN Radyo La Verdad 1350

相模原最低最高気温13.5/16.4℃。

これは相模原小山周辺の道路沿いで撮りました。9月8日撮影。コガネムシかなとも思ったのですが、アオドウガネのほうか。私ではなかなか区別つけられません。これとすると?、これも各種広葉樹の葉を食する害虫とされます。私の家のプランターの中でよく見かけるのもこの幼虫かもしれません。

これは昨日早朝の中波帯域録音の中からです。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

・周波数 1350kHz 
・放送局 DWUN Radyo La Verdad 1350
・言語 Filipino/English
・出力 50kw(10kW?)
・距離 2,961km 程度
・録音 2017年10月14日04:15~, 04:55~

前回2017年9月25日にアップしました。今回も同じ時間も含め再度記録しておきます。録音はJST04:15~、04:55~をピックアップしています。最初の方、中国放送20kWと混信しながらも、聞き取れるぐらいに浮かんでました。ここではリスナーからの声に答えながら、宗教的トークをしていました。基本Filipino(タガログ)語でしょうが、この付近英語ですね。ヨハネの福音書17章17節が引用されてました。
…Sanctify them through thy truth: thy word is truth.
このトークにアリスの「遠くで汽笛を聞きながら」が混信してきます。なんとバックミュージックになっていたでしょうか。勝手な解釈し感激しています。

04:55過ぎ、録音では2分過ぎにIDが出て来ます。聞き取りずらいが、下記の局名、スローガンを言っているようです。
…Radyo La Verdad 13(trece)-50(cincuenta)
…Totoong Balita, Tunay na Kalinga para sa Kapwa
(Truthful News, Genuine Care for the People)
下記のサイトや解説など参照し、引用させてもらいました。
https://www.radyolaverdad.com/
https://en.wikipedia.org/wiki/DWUN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

1530kHz DZME,1530kHz Kinse Trenta
長波

次の記事

209kHz Mongoliin Radio 1