6050kHz RTM Asyik FM??

マンリョウ

昨日の台風の掃除する。今日は結構晴れました。相模原最低最高気温24.0/30.5℃。

これは相模原小山公園近くの民家の庭先で撮らせてもらいました。7月28日撮影。マンリョウ(万両)と思います。花は7月頃咲くそうでこれだと思います。12月頃もう一度確認してみます。

本日もVHF帯は午前中短時間のウォッチ。残念ながらほとんど入感してきませんでした。簡単にあきらめ、本日はKAGEYAMA BCL COMMUNICATION PAGE の情報参考にしました。短波の下記局を記録としてアップしておきます。

  • 放送局 RTM Asyik FM??
  • 周波数 6050kHz 
  • 言語 Malaysian ?
  • 送信 Kajang 
  • 送信 10kW
  • 距離 5,294km 程度 上記なら
  • 録音 2016年8月23日21:09~

中断していた局が復活したという情報。この短波局、この時間はAsyik FMを中継送信しているようです。私は以前のこの局を受信した事がありませんでした。私はインドネシア語とマレーシア語(マレー語)の区別がつきません。IDを録ろうと時報前後も狙ったのですが、どうもわかりません。

この録音の中では、「..FM」のようにIDらしきもの言ってるように思われます。録音長くなってしまいましたがアップしておきます。録音の最初の方、国歌かと思いましたが、Web上で調べて聞き比べたのですが、私では分りませんでした。

というより違うような? その後の女性トークの中、どうも日本語感覚でいうと、例えば4分8秒付近、
…インドネシア…
のように聴こえ、これが何度かでてきます。ただ周波数や情報類推するとここのはず。

RTM Sarawak FM や、以前良く聞こえていた RTM Traxx FM とはまた違った感じです。同じRTM局と言っても、全く別局のようなもので、雰囲気が違うのはあたりまえかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

9710kHz Radio Habana Cuba
短波

次の記事

5020kHz SIBC