5020kHz SIBC

セイヨウアサガオ

相模原最低最高気温23.4/30.3℃。

グリーンカーテンとしてマンション7階ベランダに設置しています。場所が場所だけに相当注意して台風対策をしてました。しかし先日の台風9号で、吹き飛ばされませんでしたが、ネット枠組みの支柱が折れてしまいました。次また台風が来るまでに対策せねば。これはその枠組みが折れる前のグリーンカーテンを撮ったもの。8月12日撮影。セイヨウアサガオ(西洋朝顔)という商品名で、種を購入してきました。ソライロアサガオ、または、アメリカソライロアサガオとも。グリーンカーテンに良いと聞いたからです。確かにすごくよく伸びました。

本日もVHF帯少しウォッチしてみましたがほとんどノイズ。簡単にあきらめ、いつもの聞きたくなった短波局記録としてアップしておきます。

・局名 SIBC (Solomon Islands Broadcasting Corporation)
・周波数 5020kHz 
・言語 English
・出力 10kW
・送信 Honiara
・距離 5,456km 程度
・録音 2016年8月24日21:00~

何とかIDを明瞭に獲りたいと思ってるのですが、本日もだめでした。録音は21:00過ぎからです。録音最初の方にIDが出ています。しかしこれではほとんど聞き取れない。40秒~1分55秒ぐらいが国歌、それ以降なぜか、S/OffせずPOPsが流れていました。

WRTHを見ると基本R. Happy Islesの放送を中継しているようですが、Wantok FM networkの放送も流すこともあるように読めます。余りにも信号拾えなければストリーミングと比較しながら聞いて見るのも参考にはなりますが、少し時間差あります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

6050kHz RTM Asyik FM??
短波

次の記事

15415kHz Radio Australia