13745kHz Radio Thailand World Service (HSK9)

コムラサキ

朝は冷たい雨がしとしと降っていましたが午後からは上がり晴れました。相模原最低最高気温10.1/17.3℃。

これは相模原橋本駅近くのショッピングモールの植栽で撮りました。9月27日撮影。ムラサキシキブとも呼ばれてしまうことも多いようですが、コムラサキ(小紫)の方です。この時期は実が正に紫となり見事です。

国王が亡くなったのが10月13日、2週間以上経ちましたがまだ葬儀の公式行事日程は発表されていないようです。これから本格的に取り掛かるということでしょうか。本日はその国のここを記録としておきます。

・放送局 Radio Thailand World Service (HSK9)
・周波数 13745kHz
・言語 Thai
・送信 Udon Thani
・距離 4,128km
・出力 250kW
・録音 2016年11月1日12:06~

タイ語ですので放送内容は正直分りません。音楽を楽しむために聴くようなものです。しかし喪に服していることで音楽など流さないのかとも思ったのですが、さすがにある程度は流してくれています。ところでこの録音のトークの中で、「パピオン」という単語が聞き取れます。犬のパピオンではなく、anime、 cartoon など聞こえてきますので、どうやら漫画、アニメの方のようです。もちろん内容理解できませんが、どうも人気あるらしい。

これは単なる推定。どうもアニメというと日本のものか? パピオンをキーワードに検索してみると 和月伸宏原作による「武装錬金」の中に出てくるキャラクターの様、もしかしてこのことを話しているのか。

DVDという単語も聞き取れますが、現在放送しているのだろうか。これ以上の推定は意味ないが、良い意味か、悪い意味での話題なのでしょうか。最近はあまりの人気に、ドラえもんが子供に悪い影響を与えるというような声まであがる東南アジアのこと、少し気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

12075kHz Radio Azadi ?