13700kHz CNR维吾尔语广播

深夜には雪になるとの予想だが。
相模原最低最高気温予想-0.5/11.5。

つい先日もアップしてました、コムラサキ(小紫)です。
相模原橋本近くの道路沿いで撮りました。10月30日撮影。
まだこの撮影した時も頑張って葉と実をしっかりつけていました。

また早朝中波帯域タイマー録音失敗、昼間短波録音の方からビックアップ。
Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
再生はSDRuno Rel.1.22

 

・周波数 13700kHz
・放送局 CNR维吾尔语广播, CNR13
・言語 Uyghur
・出力 100kw
・距離 2,456km 程度
・録音 2019年1月31日15:59~

中国国内向けといっても、ウイグル語となるとやはり少し感じが変わります。
録音22秒付近の時報の後、ウイグル語でのIDが出ているのでしょうか。私では聞き取れませんが、下記蜻蜓FMのこの局の番組アーカイブを確認すると、パラなのでここであることは間違いありません。
https://www.qingting.fm/radios/4988

中国局ということで、あまり記録しておこうという意欲湧かなかった(失礼!)のですが、この始まった音楽番組はちょっと雰囲気が違い、これは楽しめますね。
上記サイトの番組名中国語表記ですが、 「环球音乐风」とあり、世界的にHitした音楽を流す30分番組のようで、ちなみに最初に下記曲名紹介してました。
・No.1 Ariana Grande – Focus
・No.2 Badfinger – Without You
・No.3 Lyn – My Destiny
・No.4 Chris Brown – Turn Up The Music
・No.5 Lana Del Rey – Blue Jeans

蛇足、
3番目のみ韓国からですが、基本英語Pop。すべてYouTubeでOfficialな動画が公開されてるようですが、その視聴回数がすごい。1番目の曲においては8億回以上見られている。音楽はそれだけ影響力があるということでもあります。このような音楽を聞いてるとウイグル語放送なのでしょうが、英語の音楽番組を聞いているような感じです。
ちなみにAriana Grandeさん、2017年5月マンチェスター公演で、終了直後にマンチェスター・アリーナ内で自爆テロに巻き込まれたのですね。本人は無事でしたが、観客など22人が死亡、多数の負傷者が出た、ひどいテロでした。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください