9625kHz Voice of Turkey

スイセン

相模原は昨日の雪降り、今日は晴れても寒い。相模原最低最高気温-0.1/8.6℃。

これは昨日に引き続き相模原小山JR相模線沿い、桜並木下で1月22日撮影。あちこち見られるスイセン(水仙)です。この1月ですでにここは満開に近く咲いていました。スイセン属全体を総称してスイセンと呼ぶことが多いらしい。厳密にはこれはニホンズイセンかもしれませんが、無理に区別してもしょうがないか。

本日は中波ではなく、31m Bandの早朝帯域録音したものから。
録音: Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.11

・周波数 9625kHz 
・放送局 Voice of Turkey 
・出力 500kW
・言語 French ?
・送信 Emirler
・距離 8,779km 程度
・録音 2017年2月10日6:54~ 

B16リストからは下記の時間の送信のところと思われます。
・2030-2130UTC 西(及び北?)アフリカ向け

残念ながらNHK World Serviceと同周波数で混信しています。フランス語かどうか全くわかりませんでした。浮かんだ時は結構良好なのですが、録音はほとんど沈んでしまいました。最初の方、IDを各国語で流していました。この中になんと日本語が入っていました。私が知らないだけかもしれませんが、初めて日本語IDを聞きました。

そしていつもの音楽解析、最後に流れ始めた曲、以下のものようです。
・歌手 SonerSarıkabadayı トルコのシンガーソングライター
・タイトル İtiraz (異議、反対 というような意味か)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください