9650kHz Radio Guinee ??

セイヨウタンポポ

相模原最低最高気温-1.4/7.9℃。

これは相模原清新、国道16号線歩道で撮りました。1月28日撮影。非常に寒い午後でした。この構図は全くセンスのなさを感じます。しかし落ち葉の中にこのようにタンポポが一つ咲いていました。まずセイヨウタンポポ(西洋蒲公英)のはずですが、確認出来てません。ほとんど季節に関係なく花を咲かせているようなものか。

本日は、31mBandの早朝の帯域録音したものから。
録音: Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.11。


受信音 Radio Guinee ??

・周波数 9650kHz
・放送局 Radio Guinee (presumed)
・言語 French ?
・送信 Conacry, Guinea
・距離 14,240km 程度
・出力 50kW
・録音 2017年2月14日05:59~

早朝の録音です。朝起きなどできないので、まずこの時間聞くことはありません。しかしこの録音で気が付くことは入感局が少なくなったような気がします。当たり前か、短波局が激減してきているのですから。
その中でここ、微かにシグナルが見えました。最近短波局が復活したというここと思われます。聴ける局が存在するという事だけでもありがたい。IDが出ていそうなところを記録として録音しました。しかしほとんど聞くに堪えない状態。何とかフランス語かな? 程度。折角ですからどうぞ、雑音をお楽しみください?! 別な時間なども選定し、またトライしてみます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください