850kHz KICY Nome Alaska

ミチタネツケバナ

マレーシアで金正男氏殺害される。ショッキングなニュースが昨日から飛び交っています。相模原最低最高気温-1.5/11.1℃。

これは自宅相模原清新のマンション7階プランター内を撮りました。1月29日撮影。この寒い中なのにプランター内で雑草と思しき花が咲いていました。おそらくミチタネツケバナ(道種漬花 or道種浸け花?)か。よく似たタネツケバナの可能性もあります。とはいえこの拡大した写真ではますますわかりません。

聞き取れるものを記録します。当たり前。しかしどうも最近聞き取れない記録がちょっと多いです。本日はここ。


受信音 KICY

・周波数 850kHz
・放送局 KICY
・言語 Russian / English
・送信 Nome Alaska
・出力 50kW
・距離 4,842km 程度
・録音 2017年2月15日21:13~,22:00~

2月15日21:13~
2月15日22:00~


何時ものように相模原では下記のサイド強く受けてしまいます。特に音楽かかるとほとんど聞き取れなくなる。
・846kHz NHK1 (郡山からが最も強いか?)
・855kHz 平壌放送 祥原&br;
しかし本日は19時過ぎから聞いた限りでは、結構強く浮かんできました。勿論浮き沈みがあり安定はしませんが、珍しく言葉を確認できました。上記録音はロシア語。ストリーミングでパラは確認しました。録音36秒のところなど局名アナウンスしているのか? 私では確認できません。

別時間ですがストリーミングで局アナ出たと思われるとこも記録。あくまで参考。こちらは22時JST過ぎの英語に切り替わってからの音声。この局の上記サイトで番組表を見てみると下記の番組か。
・4:00 am – 4:30 am現地時間 「FamilyLife Today」
確かに”Family Life”の言葉聞こえ、Stepfamily について話そうとしていた? ようです。

さて寝ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

9650kHz Radio Guinee ??
短波

次の記事

3325kHz RRI Palangkaraya