873kHz All India Radio, Jalandhar ?

小雨気味です。
相模原最低最高気温5.2/11.7℃。

これは相模原駅周辺の歩道沿いで撮りました。10月4日撮影。
茨城の実家からすれば”都会”ですが、その歩道でもこのように”綺麗?に”咲いていました。
白だけでなくこのような淡青色の花も良く見かけます。
花もこれと言って見るに足りないとのことですが…
ワルナスビ(悪茄子)です。
そうです、可哀そうにも名前から悪者にされてます。

本日早朝の中波帯域録音したものからピックアップです。
Perseus + SDR console 2.3 + ALA-1530
再生はSDRuno Rel1.11

・周波数 873kHz
・放送局 AIR Jalandhar, Primary Channel ??
・言語 ? / English
・距離 5,822km 程度 ?
・出力 300kW
・録音 2017年11月18日02:22~, 02:30~, 02:32~

この時間インド風音楽が聞こえていました。
結構良好に浮かび上がるときありまずか、5分以上良好という感じては無いです。
インドからとするとこの周波数は標記からしかないようです。
まずここのはずですが、確認取れたわけではありません。
録音は、シタールの演奏が聞こえだしたところ、及びニュースの所をピックしてます。
録音44秒付近、02:30JST(現地時間17日23:00)のところ、ID出てニュースのようです。
残念ながら捕れませんが、おそらく次のようにでたのかも??
…All India Radio, News…..
ノイズのため1分以上カットしてますが、その後聞き取れるように浮かびました。
録音に追加しておきましたが、ここ英語ニュースでした。
何のニュースでしょう、次のような言葉端が聞こえました。
…This is the first day … ….
ニュースはこの後、英語以外の言語でも出ていましたが、次第にノイズに完全に沈んで行きました。

AIRの下記サイト参照すると、ここは国内向け、Primary Channel Servicesを流してる様です。
下記の現地時間、夜の部の放送と思われます。
・3rd Transmission – 1600-2310 hrs. ←02:40JST終了?
http://allindiaradio.gov.in/station/JALLANDHAR/Pages/default.aspx

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください