13740kHz Radio Free Asia, Cambodia向け ??

ハリルホジッチ監督解任、西野朗氏就任へ。
相模原最低最高気温5.8/18.1℃。

これは相模原南橋本付近の道路沿いで撮りました。3月6日撮影。
水栽培でよく見かける密集した豪華な花ではありませんが、ヒヤシンスでしょうか。
WEB参照するとローマン系というものか。

また帯域タイマー録音失敗してしまいました。
取りあえず良く聞こえてたここを本日の記録とします。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530

・周波数 13740kHz
・放送局 Radio Free Asia ?
・言語 Cambodian (Khmer)
・距離 2,320km 程度
・出力 100kW
・録音 2018年4月10日08:00~

ここを聞こうとする人は、そんなにいないのでは。
聞こえて当然なのでしょうが、何より言語の関係で内容理解できません。
ここでは、正時の時報出てませんでした。
明瞭に入感しているものの、IDは出ていたのでしょうか、局名確認できませんでした。
まずカンボジア語(クメール語)でしょうか。
A18スケジュールの周波数の様です。B17リストでは見つけられませんでした。
下記サイトなど参照すると、まずここのはずですが。
http://www.short-wave.info/index.php

米国のBBG (Broadcasting Board of Governors)管理の局の一つ。
いつもながら、VOAとの役割分担が私では理解できていません。

カンボジア情勢などは、よほど注意払ってないと疎くなってしまいます。
カンボジアの内戦後、国連監視下で自由・公正な選挙をということで、日本も協力、日本人犠牲者も出しています。
しかし最近独裁色が強まっているようで、今度の7月の総選挙が公平に行われるよう、河野外相が先日カンボジアを訪れていましたね。
下記のこの局サイトのニュースなどを参照しました。
https://www.rfa.org/english/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください