15515kHz Radio Kuwait

本日当地では雪は降らなかったが1日どんより。
相模原最低最高気温予想0.6/4.5℃。

これは相模原南橋本付近のJR相模線沿いで撮りました。2018年11月3日撮影。
キクが綺麗に咲いていましたが、その花にキリギリスの仲間と思われるものがいました。この写真からでは同定できません。ぱっと見、クビキリギスのような気もしますが、自信ありません。ただ11月のこの時期に見られたということはこれかも。クビキリギリスは秋に成虫になって越冬するらしく、他のものは条件にもよるらしいが、11月にはほとんど死滅するということです。(Wikipedia参照)

早朝の中波帯域タイマー録音はできてなかったので、こちらを記録とします。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530 : 帯域録音
SDRuno Rel1.22 : 帯域録音ファイル再生

 

・周波数 15515kHz 
・放送局 Radio Kuwait
・言語 Arabic
・出力 250kw
・距離 8,307km 程度
・録音 2019年2月11日14:58~ 一部カット

良好に聞こえていた方とは思うものの、前回2018年11月22日の記録の方が良好だったかも。その時とほぼ同じ時間でした。
録音1分7秒付近の、15:00ニュースジングルで、ここと直ぐ判断はできますが、局名はどこに出てきたのかさえわからず、なかなか聞き取れません。
以前確認したように、ここは国内番組をそのまま流しているようです。
下記サイトのこの局のストリーミングとパラのようです。
・Kuwait Radio One 89.5
http://www.media.gov.kw/

蛇足、
録音では最初にいかにも中東らしい、太鼓のリズムの音楽が流れてました。
歌っているのが子供 (女性?) の様に聞こえるのでが、珍しいような気がしましたが、どうでしょう。またこのような音楽はShazamwではなかなか解析してくれず、データ無いのでしょうか。
蛇足の蛇足、
ところで2018年11月22日と比較すると、ニュース前のところのTalkに流れてるBGM、同じものが流れていました。この時間いつも使用してるのか。
これは、1973年の最後のマカロニウェスタンといわれてる、映画、ミスター・ノーボディ( My Name is Nobody)の音楽で、Ennio Morricone作曲のものでした。

    15515kHz Radio Kuwait” に対して1件のコメントがあります。

    1. 匿名 より:

      はじめまして
      同じく相模原市でBCLを楽しんでいるものです。
      いつも記事を楽しみにしています。

      1. asadesu より:

        コメントありがとうごさいます。
        匿名でも結構ですよ。
        ここは公開してますが、もともとは自分自身の備忘録として始めたようなものです。
        誤りなどご指摘いただければ幸いです。
        今後ともよろしくお願いします。

    2. Jumhuriyah より:

      こんばんは。
      録音の1分5秒辺りで局名がアナウンスされていますよ。
      「午前9時。クウェート国放送です」

      My name is nobodyは、モーニングショー Sabahul Kayr「グッドモーニング」のテーマです。1990年の湾岸危機以前から使われているテーマです。雰囲気が好きです。

      1. asadesu より:

        情報ありがとうごさいます。
        このテーマソングもご存じとは、良くウォッチされているのですね。
        私が知らないだけなのでしょうが、良ければ今後とも情報や誤りなど、よろしくご指導お願いします。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください