15210kHz AIR 西アジア向け

相模原最低最高気温-1.0/9.0℃。

これは相模原の自宅近くのマンションでの花壇を撮りました。2018年11月4日撮影。
キク(菊)です。観賞用多年草として開発発展したということですが、 写真を撮る毎に、それぞれ個性が違うような気がします。 とても種類が多いということで、分類することはできません。これは和菊、それとも洋菊の系統でしょうか。そんなことよりこの美しさを何も考えずに楽しめばよいのでしょう。

またまた早朝の中波帯域タイマー録音は失敗しており、こちらを記録とします。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530 : 帯域録音
SDRuno Rel1.22 : 帯域録音ファイル再生

 

・周波数 15210kHz 
・放送局 All India Radio (西アジア向け)
・言語  Persian? / Arabic?
・出力 250kw
・距離 6,813km 程度
・録音 2019年2月12日13:28~ 一部カット

思い付きタイマー録音ですが、中国関連局がほとんどの中に、これが微かに聞こえていました。AIRの西アジア向け、この時間は下記スケジュールのようで、放送切り替わるところを録音しました。
・04:00-04:30UTC Persian
・04:30-05:30UTC Arabic
録音では音楽の後に、30秒付近「All India Radio」と英語発音?、そして終了アナか。その後、ここ独特の海外向けのISが聞けました。
一部カットしてますが、その後Arabicに切り替わったようですが、よく聞き取れません。

蛇足、
録音最初のところで流れていた音楽は下記でした。
Lata MangeshkarJulm-E-Ulfut Pe Hamen Log
1963年封切り Bollywood 映画、 Taj Mahalの中の音楽だということです。あの世界遺産が作られた状況のラブストーリーのような映画らしいが、映画自体よりむしろ音楽の方が覚えられているようです。AIRで流れている音楽を解析すると、よくこの方の名前が出てくるのですが、またLata Mangeshkarさんの名前が出てきました。国民の尊敬を受けているというぐらいですから、インドでは知らない人はいないくらいなのでしょう。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    15515kHz Radio Kuwait