11695kHz BBC World Service

サクラ満開、まさに春爛漫です。
相模原最低最高気温7.9/22.4℃。

これは相模原南橋本道路沿いの民家の塀石垣で撮りました。2月8日撮影。
この時期、花は少なく目につくもの手当たり次第に撮っていたようです。
イノモトソウ(井の許草)とは思うのですが。
もしかするとオオバイノモトソウと混じってる?
下記など参照しました。
https://matsue-hana.com/hana/inomotosou.html
https://matsue-hana.com/hana/oobanoinomotosou.html

本日は普段聞いてない、常連局です。
ライブでウォッチしました。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530

 

・周波数 11695kHz
・放送局 BBC World Service
・言語 English
・距離 5,284km 程度
・出力 250kW
・録音 2018年3月28日19:58~

B17リストでは局名表示してくれませんでした。
A18スケジュールに変更になってたのですね。

全部聞いていたわけではありません。
録音の最後の方にアナウンスがありますが、以下の番組。
・Telling Tales 
世界に伝わる昔話をもとに現代の問題にあてはめて考えるドキュメンタリーのようです。
3回シリーズの2回目、タンザニアのZanzibar諸島に伝わる次の伝承話からのようです。
・The Sultan’s Son and the Rich Man’s Daughter
Zanzibarはインド、アフリカ系の人々がアラブの影響も受けてきた歴史あり、
なにか結婚について教訓めいた話のようです。
この録音の最後の方に出て来ますが、現在のZanzibarの離婚率は他国と比べ物にならないくらい高いとのこと。
現在の急激な社会の変化しているということも有るようです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください