910kHz CKDQ 9月23日受信

オニグルミ

9月24日当地最低最高気温予想17.5/20.3℃。台風21号当初予想より東側コース。取りあえず直撃は避けられました。

境川沿いで4月9日撮影。これはオニグルミ(鬼胡桃)でしょうか。その雄花序が出て来て、尻尾の様に垂れ下がっていました。まだ雌花序は出てきてないように見えました。

アンテナや、技術的追及なかなかできず、更に自宅のロケーションもあり、まず皆様の様な、クリアーな受信はなかなか望むべきもありません。それでも聞こえたノイズ音をもとに、調べたり、妄想したりすることでも、結構愉しめるものです。
昨夜の中波受信から、またこのノイズの様な受信音で遊んでみます。
録音: Perseus + Soft ware V4.1a + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.4

  • 放送局 CKDQ Real Country 910
  • 周波数 910kHz
  • 出力 50kW
  • 言語 English のはず
  • 距離 8,067km 程度
  • 録音 2020年9月23日20:03~

この時間、ここ少し浮かんできました。何かカントリー風な男性Vocalらしき音楽が辛うじて聞こえる。しかしこれだけです。それでもこの音楽、Shazamは下記と解析してくれました。
・Tim McGraw – I Called Mama
https://youtu.be/Xwh20cc6kp8

ただこれだけ。これでは局名確認できません。推定のため2020年3月4日受信音も参考にしました。この時もここでカントリー聞こえてたことで、カントリー専門局である標記局を推定、その下記局サイトを見てみました。
https://realcountry910.ca/
前回気づきませんでしたが、流れた音楽リストアップされていました。その中スクロールしていくと下記のこの曲名を見つけました。確かにこのサイト見たのは、上記録音1時間後で、時間も合ってるようです。ということはまず、ここなのかも。ラッキー!
カナダのアルバータ州、カルガリーの近くからですね。

蛇足、
普遍的な母親を歌ってる、上記のこのOfficial music videoも、いいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

北米中波局

前の記事

780kHz KNOM 9月22日受信
北米中波局

次の記事

850kHz KICY 9月23日受信