17490kHz CRI 中国国际广播电台

ヒメコバンソウ

12月5日寒い、当地最低最高気温予想5.1/8.6℃。

近く道路脇で5月18日撮影。ヒメコバンソウ(姫小判草)と思いますが、糸状の枝の先に小さな小穂がたくさん。

本日新聞から引用させてもらいます。私と同じく時代に取り残される者、たくさん出て来るようです。

…当方はネットラジオも聞くが、AMのくぐもった音も好きである。AM放送廃止の議論が進むのが、さみしくて仕方がない。

本日12月5日 朝日新聞 天声人語から


本日早朝中波帯域タイマー録音も、またしてもノイズが聞くに堪えない。
そこで日中、短波の方から。普通私はまず聞かない?(失礼!)、ここを拾いました。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
再生: SDRuno Rel.1.4

  • 放送局 CRI 中国国际广播电台
  • 周波数 17490kHz
  • 言語 Cantonese / Amoy
  • 出力 500kw
  • 距離 2,032km 程度
  • 録音 2020年12月5日09:58~, 音楽一部カット

この時間、ちょっとこの付近調べて見ると、ほぼ中国局、および関係局。他には宗教局すこしだけ。寂しいです。しかし中国局はほぼ強力です。
B20リストによると、この時間、CRIの広東語からAmoy語(廈門語, 閩南語の仲間?)に変わるところのようです。
録音21秒付近、URL次の様にアナウンスしてるよう。
…www.chineseradio.cn…
ただ入力してもそのようなサイト無いと拒否されてしまいます。以前これだったのでしょうが、現在はたぶん以下では。このサイトくぐっていると上記URLの標記も、ロゴの中でみることができました。たぶんここはネット上でCRIなどの国際放送をオンラインで聞けるようにしたサイトのよう。ただこの時はストリーミング何故か聞くことできませんでした。
http://chinese.cri.cn/
日本時間10時過ぎAmoy語になっとたころ、録音1分12秒付近、たぶん以下の単語きこえるような。
…***广播电台 *** 闽南之音…

蛇足、
ところで、上記URL検索してるとき、 “www.chineseradio.com” の方がヒットしました。
米国カルフォルニアの中国語放送局、「星島中文電台」とありました。AM,FM出てるようですが、AMは1400kHz コールサイン KVTO。出力1kW。勿論受信したことありませんが、当方ではまず受信難しいでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

15640kHz Radyo Pilipinas Worldwide
中波

次の記事

630kHz ABC 4QN ?