4940kHz 海峡之声新闻广播  Voice of the Strait News CH.

ニラ

今日は曇りがちのおかげで、さすがに昨日のような暑さとはならず。相模原最低最高気温21.9/28.9℃。

これは相模原自宅マンション7階ベランダのプランター撮りました。6月26日撮影。ニラ(韮、韭)です。何年前だったろうか、確かにニラを買ってプランターに植えた記憶はあります。しかしそれ以来ほとんど手入れせず、勝手にさせておいてるだけです。今年も勝手に花が咲いてしまいました。しかしよく見るとこれもかわいいものです。

鈍よりのこの天気のようになかなか聞こえてきませんでした。ウォッチしてる時間もなかったので、VHF帯はあきらめ。本日は短波で強力に聞こえるここをまた記録しておきます。

・放送局 海峡之声新闻广播 Voice of the Strait News
・周波数 4940kHz
・言語 中国語
・送信 福州市倉山区万里村 福建省
・出力 50kW
・録音 2016年7月8日21:59~

前回は2016年4月2日に全く同じ時間で記録していました。強力なせいもあるでしょうが、最近VHF中国語局ばかり聞いていると、さすがに局アナウンスよく聞き取れます。時報後によく聞き取れます。
「…海峡之声 新闻广播…」

FMでは、
・97.9MHz 综合广播
・90.6MHz 汽车生活广播
・99.6MHz 都市阳光调频
で出ているようですが、どこもまだ私は受信機会がありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください