9845kHz 中国之声

エノキグサ

台風一過の晴天とまではいかないが、よく晴れた方です。相模原最低最高気温予想19.4/29.6℃。

これも相模原小山公園周辺で撮ったもの。9月10日撮影。エノキグサ(榎草)ですね。これは雌花の方、というよりもう果実で、3球状に集まり毛におおわれています。

実はサッカーワールドカップアジア最終予選の日本対イラク戦、ロスタイムの劇的な勝利をテレビで見ていました。その後ラジオに戻り、うわの空でウォッチしていた時、なんとなくこの放送内容が気になり、それを本日の記録としておきます。

・放送局 CNR中国之声 国内向け放送 
・周波数 9845kHz
・言語 Chinese
・送信 Beijing ?
・出力 100kW
・録音 2016年10月6日22:08~  

通常ならまず記録などしない局(失礼!)です。なにかスポーツ中継のような。中国語なので私では確認できませんが、これってもしかすると、サッカーの中継? それも実中継というよりは、テレビ副音声の、中継見ながらコメント流しているような感じ。調べて見ると、ワールドカップアジア最終予選Aグループ、中国対シリアの試合時間にあたるようです。

それだとしたら日本の劇的勝利のあの興奮から比べたら、なんと冷静な。絶叫することなく淡々としたtalk、これは見習わなければなりません。しかし本当にその試合関連の放送?

今夜は日本が勝利したということで、精神的余裕あり、今夜はここまでとします。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    次の記事

    1188kHz VOA in Korea