11840kHz Radio Habana Cuba

ヤマノイモ

今日もいい天気にはなりました。相模原最低最高気温5.1/14.2℃。

これは相模原橋本近く横浜線沿いフェンスで撮りました。10月9日撮影。ヤマノイモ(山の芋)ですね。珠芽(ムカゴ)がたくさんついていました。スーパーなど売られているものは基本栽培されているものなのでしょうが、元々は野生のもの、山に堀りに行くものだったそうです。しかしあちこちに見られ、まさに雑草のようです。

本日はキューバ方面が良く聞こえているとの情報有り。R Rebeldeも録音したのですが下記のこちらの方が強力だったので、ここを記録としてアップしておきます。

・放送局 Radio Haban Cuba
・周波数 11840kHz
・言語 Spanish
・送信 Quivican ハバナ市近郊
・距離 12,176km 程度
・送信出力 250kW
・録音 2016年11月18日22:15~

本当に強力でした。この局では今までの録音の中では一番クリアなのでは。またこの周波数、B16の中には違う時間帯では載ってますがこの時間の送信スケジュールありません。いつから送信されてたのでしょう。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    次の記事

    9640kHz KBS World Radio ですが…