3325kHz NBC Bougainville のはず

茨城実家の方では朝方強い雷雨が合ったそうな。こちら相模原は朝からいい天気、但し午後から風強かった。相模原最低最高気温16.2/29.2℃。

これは相模原小山道路沿いで撮りました。5月3日撮影。ヘラオオバコ(箆大葉子)、その花穂です。江戸末期に日本に入り込んだ帰化植物ということです。特徴的なこの花穂あちこちで見かけます。白い輪のように目立つのは雄しべとのこと。

本日は私のVHF帯域録音は入感有りませんでした。NICTのEsp情報では強力に発生しているように見えるのですが。専用のFMアンテナも上げていないので受信できなくて当たり前なのかもしれませんが。今日は節操なく下記の短波局を記録として、アップしておきます。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530

・周波数 3325kHz
・放送局 NBC Bougainville のはず
・言語 English/Tok Pisin
・送信 Kieta ブーゲンビル島
・距離 4,950km 程度
・出力 10kW
・録音 2017年6月2日 20:59~

ひどい録音。もっと早い時間の方がよかったのかな。以前の記録より悪いです。RRIと混信気味でしたが、ここはこちらが聞こえていました。録音35秒付近に、目覚ましのアラーム音のようなもの聞こえる。これが時報なのだろうか。
そういえばまだ時報を確認したことがありませんでした。また録音1分7秒付近に辛うじて…Papua New Guinea…とは聞こえます。私の機器/アンテナと環境ではこの程度しか聞こえなかったという記録です。
https://www.nbcpng.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

次の記事

93.8MHz 潍坊都市广播 その他