9910kHz KTWR Leading The Way Ministry

相模原最低最高気温11.4/21.1℃。

これは茨城実家の庭で撮りました。9月20日撮影。
カヤツリグサの種類であることは分るのですが、似たものが沢山あります。
柄の先端に丸っこい穂をつけるものでもけっこうたくさんあり迷います。
最初ヒンジガヤツリかとも思ったのですが、調べて見ると大きさや、場所的に違うような。
芝生の中に生えていて、高さも10cmもなく、葉の幅も2mm程度の感じです。
おそらく、ヒメクグ(姫莎草)ではないかと推定しました。
しかしアイダクグというよく似たものもあるということで、自信ありません。

ネット上で話題となっていましたので私も記録してみました。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530

・周波数 9910kHz
・放送局 KTWR Leading The Way Ministry
・言語 日本語
・距離 2,516km 程度
・出力 100kW
・録音 2017年11月4日20:27~ 

新たな日本語サービスということで、皆さん注目してウォッチしていたようです。
詳細下記ブログなどで解説されており、非常に参考にさせてもらいました。
情報ありがとうごさいました。
私もどうしても記録しないではいられなくなりました。
https://blogs.yahoo.co.jp/swl_information/35917044.html

良好です。
予定より3分近く早く始まりました。
フレンドシップラジオとは別団体ということで、混乱しないようにしないといけないです。7500kHzとアナウンスしていますので、当初はその予定だったのでしょう。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください