873kHz 中国之声 临海市 2月18日受信

サルビア・グアラニティカ

2021年2月19日、当地最低最高気温予想-3.0/11.2℃。

境川沿い道路脇で2020年7月29日撮影。良く見かけ長い間花を咲かせてくれます。サルビア・グアラニティカと呼ばれるものでしょうか。道路にはみ出す様な勢いです。良くメドセージとして流通しているようです。

昨日の中波早朝帯域録音から。
録音: Perseus + SDR Console v3.0.20 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.4

  • 放送局 中国之声 CNR-1, 临海市
  • 周波数 873kHz
  • 言語 Chinese
  • 出力 1kw
  • 距離 1,864km 程度
  • 録音 2021年2月18日04:55~

記録したいところが浮かんできません。ふとこの浮かんで来たDXっぽい受信音、どこからだろうなと思い調べて見ました。結果ここでした。

流れてた音楽は解析できました。
・五月天 Mayday – 溫柔 Tenderness
https://youtu.be/nWb_X3ZJQjw
五月天は日本武道館でも公演してるようですが、台湾の人気ロックバンドとのこと。この周波数で台湾局出てません。中国局でしょう。履歴では、この時間標記局確認したことありました。そこで蜻蜓FMサイトの標記局アーカイブを確認してみると、この曲が流れてました。この録音でも、よ~く聞くと、8秒付近、男性の声で”中国之声”と出てました。

この周波数で中国之声は、浙江省台州市に位置する県級市、臨海市のみから出ているようです。asiawaves.net等参照。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

783kHz IRIB (Radio Zahedan) ?
中波

次の記事

828kHz DXCC RMN Cagayan de Oro