756kHz CNR中国之声

相模原最低最高気温14.0/19.7℃。

これも相模原北公園で撮ったアジサイです。6月9日撮影。
名札が出ており、それによるとデンスパーティーとあります。
確かに見てるとダンスパーティーで、多くのカップルが踊ってるようにも見えます。
私は知らなかったのですが、近年鉢物のギフトとして人気のようです。
日本のガクアジサイとアメリカの園芸品種を掛け合わせて作られたものとのこと。
下記サイトなど参照させてもらいました。
https://shiny-garden.com/post-1831

早朝のタイマー中波帯域録音の中からピックアップしておきます。
Perseus + SRC Console V3 + ALA-1530

CNR中国之声

<br /> CNR中国之声、哈爾濱 黒龍江省 その他多数<br />

– 周波数 756kHz
– 放送局 CNR中国之声
– 言語 Chinese
– 出力 100 or150kW (哈爾濱からとして)
– 距離 1,541km 程度 (哈爾濱からとすれば)
– 録音 2018年10月15日04:00~

本日はここを記録としておきます。
ここをアップするということは…そうです、ほとんど浮かんできませんでした。
アンテナがおかしいかなと思われる位でした。

Web上などの情報見ると、この周波数、 Radio România Actualități なども浮かんでくることもあるようですが、私のところ、本日はここでした。
とにかく聞こえてきたところ、拒まずに「喜んで」! 記録してます。

録音45秒付近のところから、下記と思って聞くと、そのように言ってるようです。
…中央人民广播电台 中国之声
更に録音1分前後の付近から、おそらくこの時間の番組名、出たようです。
…昨日新闻重现(Zuórì xīnwén chóng xiàn)…
ほとんど聞き取れないので、??? ですが。

どこからの送信でしょうか。
複数個所から届いているのでしょうか、確かにエコーかかっているような気がします。
Radio & TVBroadcasting in Asia など調べてみると50か所以上もの場所から出ているようです。
可能性最も高そうなところとすれば、哈爾濱(100 or 150kW)あたりでしょうか。
ただこの資料から見ると、この時間は送信停止の時間のはずなのですが。
私では良くわかりません。

2018年10月9日受信音なども参照ください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください