873kHz AIR Jalandhar ?

ヤブタビラコ

9月1日相模原最低最高気温23.9/30.9℃。

これは茨城実家に帰省していた時、近くの道路沿いで撮りました。5月1日撮影。よく見かける野草なのですが、この写真からでは良くわからなくなりました。ヤブタビラコ(藪田平子)と思ってますが、オニタビラコ(鬼田平子)かもしれません。今度は注意して観察するようにしておきます。

本日VHF帯をモニターした短時間では何も浮かんでなかったようです。本日は早朝中波帯域録音の受信音を記録としておきます。
録音: Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530
録音帯域幅: 542~1042kHz
再生: SDRuno Rel.1.32

・周波数 873kHz
・放送局 AIR Jalandhar ??
・言語 English / Hindi or Punjabi ?
・距離 5,822km 程度 ?
・出力 300kW
・録音 2019年9月1日02:35~, 03:05~(音楽流れてるところ)

またノイズだらけ。
ただこの時は2時30分過ぎから3時過ぎの間、微かに信号が受かんだり沈んだりしていました。02:35JST付近、録音の最初の方ですが、どうも英語、英語Newsではないでしょうか。何も確認できませんが、ここでこの時間英語なら、標記局受信してはいますが、ここの可能性があるとは思われます。
また03:05JST付近、何やら音楽のようなもの聞こえます。録音50秒付近以降に追加しておきました。ほとんど聞こえないのですが、Sahzamはなんとこれを下記と解析してくれましたが、本当でしょうか。

これだとすると、1972年にリリースされた、Punjabi語デュエット曲ということです。Harcharan GarewalさんとSeemaさんが歌っているようです。Harcharan Garewalさんは、著名なPunjabi語の歌手、まさにPunjab州、Jalandharからとは一致するようなのですが。

ところでAIRのホームページもいつの間にかリニューアルされていました。
この地方局の位置づけ確認してみようとしましたが、ここでは時間無く止めておきます。
http://allindiaradio.gov.in/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください