1566kHz 延边新闻广播

アスチルベ

9月21日相模原最低最高気温予想19.1/22.1℃。

これは相模原橋本近くいつものマンションの植栽を撮りました。5月24日撮影。これアップするたびに名前何とするのが良いのか分からなくなります。ここに植えられているということは園芸品種なのでしょうが、アスチルベとしておくのが無難でしょうか。自生しているものは、アワモリショウマ等と呼ぶものがありますので、いろいろな呼び方もあるようです。

本日早朝中波帯域タイマー録音も失敗、何とかせねば。昨夜たまたまチェックしてた中波録音からピックアップしておきます。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
再生: SDRuno Rel.1.32

・周波数 1566kHz
・放送局 延边新闻广播
・言語 Chinese
・距離 1,227km 程度
・出力 1kW
・録音 2019年9月20日23:30~

私の場合、昔は中波の中国局とは混信局のイメージが強くて受信しようという意欲わきませんでした。しかし聞こえるものすべて記録しておこうと思うようになってから、少しづづではありますが意識が変化してきました。
ここ、通常はいつも韓国の極東放送FEBC(HLAZ)が強力に聞こえている感じなのですが、この時間は出てないようですね。聞こえていたのはこの中国局でした。録音10秒付近で、男性のアナウンスの中に、下記のようにな単語出てるようです。直後の女性も言っています。
…音乐随心听(Yīnyuè suíxīn tīng)
これはこの時間の音楽時間、その番組名のようです。蜻蜓FM、延边新闻广播の局サイトを参照しました。というよりそちらのアーカイブで確認しました。

蛇足、
録音後半で流れた音楽は下記でした。どこかで聞いたような。
・ジャッキー・チュン(張 学友) – 分手總要在雨天
香港出身の歌手、俳優で、抜群の歌唱力から「歌神 張學友」とも呼ばれるそうな。どうもジャッキー・チェン(成龍)と間違ってしまいそう。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    次の記事

    1044kHz 燕聲廣播電台