5020kHz Solomon Islands BC

シュウメイギク

3月29日、本日の国内新型コロナ感染者160人、22時現在NHK Webより。
また、昨日と打って変わり予報通りの”まさか?”の雪。当地最低最高気温予想1.5/5.4℃。

境川沿い、2019年10月24日撮影。近くの民家の方手入れされているものですね。シュウメイギク(秋明菊)でしょう。花弁のように見えるものは萼片だそうです。これは白いタイプですが、赤紫の色のタイプや、八重のものなどいろんな種類があるようです。

中波ウォッチに入れ込み、今夜のKTWR聞きそびれました。すみません。
解析時間無いので、昨夜の短波からアップしておきます。但しほぼ聞きとれず。
録音再生: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
再生: SDRuno Rel.1.33

  • 放送局 Solomon Islands Broadcasting Corporation (SIBC)
  • 周波数 5020kHz 
  • 言語 Pidgin ?/ English
  • 出力 10kW
  • 距離 5,456km 程度
  • 録音 2020年3月28日17:59~

私の環境と機器では、昨夜はこのように聞こえませんでした。信号は結構強いのですが、聞き取れない感じ。特に最近は多いか。以前の受信音と比較すると悪化しているような。アンテナ劣化、整備してないことによることも大きいのか。

南方Popが聞こえていましたが、せめて雰囲気だけでも楽しみたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

630kHz DZMM Radyo Patrol 630