11665kHz RTM Wai/Limbang FM

相模原最低最高気温2.4/10.3℃。

またまたピンボケ。
これは相模原南橋本近く、JR相模線沿いで撮りました。
良く見かけるのですが名前がわかりませんでした。
調べて見たのですが、一般的にはチェリーセージで流通されてるそうです。
シソ科なのですね、いろいろな品種があるようです。
この唇形花が特徴的で、特にこれはホットリップと呼ばれるものか。
正に白に赤で唇の様です。

今朝の中波帯域録音また失敗。
急遽こちらを記録としておきます。
Perseus + ALA-1530

・周波数 11665kHz
・放送局 RTM Wai/Limbang FM
・言語 Iban?
・距離 5,294km 程度
・出力 100kW
・録音 2017年11月21日08:24~

ここが良好に聞こえていました。
録音前ですが、「Wai FM」と出ました。
2016年11月24日の記録も参照下さい。
WRTHによるとこの周波数はRTM サラワク州ネットのWai FMを放送しているようです。
月曜/木曜の特定時間だけLimbang FMを中継するようです。
このように聞き取りやすいと音楽も安心して楽しめます。
ただ流れてたローカルPOP、Shazamでは解析できませんでした。

蛇足、
録音外でも何度も繰り返し聞こえた次の単語、何と言ってるのでしょう。
このトークもこの関連の話題を話してた?ようです。
録音15秒付近です。
以下のような感じに聞こえます。
…Program (or Problem) マキャマキャ クレタ….
Googl翻訳にはIban語というのがありません。
マレー語に近いということなので、これを試しにマレー語で聞かせて見ると
次のような単語に翻訳してくれました。本当~?
…macam-macam cerita…
誤訳の可能性も大ですが、正しければ「様々なお話」ということらしい。
下記ストリーミング等でも録音して確認できればよかったのですが…
http://www.liveonlineradio.net/malaysia/wai-fm-iban.htm

「マキャマキャ クレタ」、(またまた暮れた)という事で、本日終了。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください