13790kHz Radio Romania International

ヤブラン

今日は蒸し暑かった。相模原最低最高気温20.7/27.6℃。

これは相模原橋本駅の駅前歩道で撮りました。9月2日撮影。ヤブラン(藪蘭)ですね。別名リリオペ、サマームスカリ。去年アップしたものは葉に斑が入ってませんでしたが、こちらは有りのもの。こちらの方が園芸用として盛んに植えられているとの事。

たまたま聞いてたら日本のリスナーの報告が読まれていたので、ここを記録しておきます。

・放送局 Radio Romania International
・周波数 13790kHz
・言語 English
・送信 Tiganesti
・距離 8,949km 程度
・出力 300kW
・録音 2016年9月26日21:48~

この周波数では初めての記録です。以下の放送時間の最後の付近。
1100-1157 UTC
Listener’s Letter Box という番組か。リスナーからの受信報告です。その中に日本人の方のもの読み上げられていたところです。日本を感謝の意味含めてか、次のようにも言ってくれてました。
“The land of the rising sun”
やはり、ヨーロッパから見ればこのように感じるものでしょうか。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    9940kHz AIR External Services

    次の記事

    5020kHz SIBC (Solomon Islands BC)