9835kHz RTM Sarawak FM ?

東名でのあおり運転、懲役18年の判決下りる。
相模原最低最高気温1.0/10.0℃。

これは茨城実家の水田近くで撮りました。9月13日撮影。
ん~ん、これはイナゴだと思うのですが、よくわかりません。
コバネイナゴのような気がするのですが。
私は食べたことありませんが、実家の方でも子供の頃、イナゴを佃煮にして食べていたことを目撃したことがあります。結構おいしいということは聞きました。
イネの害虫を駆除でき、貴重な栄養源にもなるということなので、これから再び食べられるようになることは、…ないか?
下記サイトなど参照させてもらいました。
http://www.insects.jp/kon-battakobane.htm

朝方短波帯録音しておいたものからのピックアップです。
そうです、中波録音は失敗してました。
Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
そして再生はSDRuno Rel 1.22

RTM Sarawak FM ?

<br /> RTM Sarawak FM ?, Kajang<br />

・周波数 9835kHz
・放送局 RTM Sarawak FM ?
・言語 Malay ?
・出力 100kW
・距離 5,294km 程度
・録音 2018年12月14日09:00~

何度か記録してますが、本日はほとんど聞こえませんね。
時報前後のところから録りましたが、これ以前はシグナルも見えないくらい。
過去の受信音を聞くと、夕方から夜の方がよいのかも。

時報後にニュースのようです。
2018年3月27日の記録で、ニュースのところありました。
ほほ同じパターンのような気がします。
こことは思いますが、何も確認できていません。

本日は聞こえなかったということで。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください