9835kHz RTM Sarawak FM

ツルニチニチソウ

結構風が寒かった。相模原最低最高気温1.6/11.3℃。

これは相模原小山中学校周辺の道路で撮りました。よく植栽などで見かけるが、名前がわかりませんでした。調べていてやっとこれだと確信しました。ツルニチニチソウ(蔓日々草)ですね。何処かで見かけた花のような気がしていました。 キョウチクトウに近かったのですね。花がプロペラのように少し見えるところも似ています。

本日は3月24日早朝の31m Bandの帯域録音したものからピックアップしておきます。
録音: Perseus + SDR console 2.3 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.11


受信音 RTM Sarawak FM

・周波数 9835kHz
・放送局 Radio Television Malaysia Sarawak FM
・言語 Malaysian
・送信 Kajang
・距離 5,294km 程度
・出力 100kW
・録音 2017年3月24日03:42~

またここ。別の時間も記録してますがこの時間も聞こえていました。B16リストによるとここは24時間放送のようです。しかしこの日だけなのでしょうか、日本時間4時過ぎにはS/Offしたような感じです。
録音45秒付近からアナウンス入りますが、どうもIDではないような。マレーシアの各地方名アナウンス? なんと言っているのだろう。ま、ここであることは間違いないと思いますが。

またこの録音最初の方で聞こえた音楽は以下のものでした。
・Singer: Tasha Manshahar
・Title: Masih Perlu (まだ必要..の意)
YouTube の Official Music Videoでは200万回以上の再生アクセスがありました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください