9835kHz RTM Sarawak FM

相模原最低最高気温8.1/20.2℃。

これは相模原東橋本道路沿いの植込みで撮りました。2月9日撮影。
ジャノヒゲ、リュウノヒゲともよばれるもの、これはその園芸種でしょう。
葉の長さ短く、大きくならないタマリュウ(玉竜)と思われます。
その果実、種子がむきだしになってるそうですが、青く熟してるのを見つけました。
これらの青紫の果実、「龍の玉」と呼ばれ、冬の季語になってるそうです。

またまたですが、本日はライブ録音のここを記録としてアップしておきます。

 

・周波数 9835kHz
・放送局 Radio Television Malaysia Sarawak FM
・言語 Malay
・距離 5,294km 程度
・出力 100kW
・録音 2018年3月27日17:52~ (一部トーク部分カット)

24時間放送なので、もっと良い受信状態があるのでしょう。
いつも思いながらまたこの状態です。

録音にはトークの流れの中で、「Sarawak FM」と3回以上出て来ます。
宛先、連絡先としてのようです。
この時間も、ローカルのマレー語Popsが、聞けて面白いです。
この中の流れている音楽は以下のものでした。
・Singer: Sudirman
・title: Pulang Dari Kilang(工場からの返品??)
恋の歌のようです。
タイトルの意味、良くわかりません。
Google翻訳を参照しました。
マレー語にはタガログ語のように聞こえる単語もありますね。
またマレー語とインドネシア語との区別、私ではほぼできません。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    954kHz AIR Najibabad ?

    次の記事

    11695kHz BBC World Service