7260kHz Radio Vanuatu

相模原最低添い高気温21.1/28.5℃。

これは相模原国道16号沿いのある車ディーラーの植栽を撮りました。8月5日撮影。
ランタナです。和名シチヘンゲ(七変化)。
綺麗な花ですが、繁殖力強いのでしょう。
むしろやっかいな雑草として扱われることもあるようです。
国際自然保護連合の世界の侵略的外来種ワースト100に指定されてるという事です。

今朝も中波帯の帯域録音してたのですが、不明局ばかりになってしまうのであきらめました。今日は夕方、短波帯をライブで録音しながらウォッチしており、下記局を記録とします。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530

周波数 7260kHz
放送局 Radio Vanuatu
言語 English / Bislama ?
出力 10kW
距離 6,678km 程度
録音 2017年9月6日17:54~ ストリーミングも追加

日本時間17時始めごろから入感しており、強くなるのを期待して聞いていました。
残念ながらノイジーのままでした。A17リスト参照すると英語放送になっています。確かに英語表現も聞こえますが、むしろBislama(メラネシア・ピジン)に近いのかも。この時は、Vanuatu共和国のインフラ建設に関して(?)のトーク番組でした。意見を聴取者から電話で受け、コメントしていました。飛行場も話題に出ていたような気もしますが。これらの建設に中国が深く関わってるのでしょう、その関連話が出てきてるようです。ところでサイクロンの被害を受け、放送局も被害受けてた事を思い出しました。この番組の最後のところで、音楽が流れだしました。その最後のところから録音しました。

録音43秒の付近から以下のように聞こえます。天気予報、概況になったようです。
…Weather ??? Radio Vanuatu with the support from Vanuatu meteorological service.

聞き取りは下記のストリーミングでカンニングさせてもらいました。この天気情報になるところ、ストリーミングも録音して追加しておきました。
https://www.vbtc.vu/radio-vanuatu

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    次の記事

    909kHz 天津新闻广播