873kHz AlR Jalandhar

相模原最低最高気温6.6/18.7℃。

これは相模原小山周辺の道路沿いで撮りました。2017年12月7日撮影。
野菊の花がまだ咲いているのを見かけました。
さすがに葉などから盛りはとうに過ぎ、よくぞ咲いていた、という感じです。
とても同定できませんが、野生種のノコンギク(野紺菊)か。
Wikiipediaや下記サイトなど参照しました。
http://garden-vision.net/flower/nagyo/nokongiku.html

今朝の2時過ぎからの中波帯域録音からピックアップです。
Perseus + SDR console 2.3 + ALA-1530
再生はSDRuno Rel1.11

 

・周波数 873kHz
・放送局 AIR Jalandhar
・言語 Hindi ?? / English
・距離 5,822km 程度
・出力 300kW
・録音 2018年3月1日02:29~

当地ではここは結構相性が良いのかも。
とは言えなかなかID確認できませんが、本日は明確にIDが録れた方です。
日本時間2:30(現地時間23:00)直前のところから録音しました。
録音45秒付近から全国英語ニュースに変わったようです。
最初にこのIDが出ました。
…This is All india Radio. …..
トップニュースは下記のように、(多分?)アナウンスしているようです。
…Indian economy grows at five-quarter high of 7.2 per cent in October-December period.

蛇足、
上記から、インドのGDP年経済成長率どのくらいか、調べて見ると、2016年で7.11%でした。
日本は最近の年平均で1%台ということで、インドの成長率は高いですね。
というより日本が落ち込んだとみるべきなのでしょう。
成長ばかりが良いことではないのは分っていますが。
蛇足の蛇足、
録音最初の音楽なんと、解析できました。
・Title: Aaja Re Pyar Pukare (Aaja Re は Pukare を愛してる、の意かな)
・Singer: Lata Mangeshkar
これは1966年封切りの Dil Ne Phir Yaad Kiya という二人の男の友情を描いたミュージカル映画音楽の一曲です。
Lata Mangeshkarさんというのは、1922年生まれ。
映画音楽を数多く手がけ、インド映画界の、正にレジェンドの様な方でした。
おそらくインドの人々の中では超有名人なのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ラジオ

前の記事

5860kHz Radio Farda